イヤホンのケーブルを交換した

今使っているのはaudio-technicsのATH-IM02。純正のケーブルのワイヤーが折れて耳にうまくかからなくなったのでケーブルを交換してみた。交換したケーブルも少し使ったら調子が悪くなって再度買い替えたので、記録しておく。

最初に買ったケーブルはEffect Audio StudioのNew Crystalというモデル。プラグ部分でケーブルが曲っていて耳にかけやすい。しかし、ヘッドフォンジャック部分が大きく、そのままスマホに刺してポケットにいれるような使い方をしている内にジャックの内部で断線?したのか右側から時々音が聞こえなくなってしまった。

cof

がんばれば直せそうだけど道具もないしイヤホンが使えないのは不便、ということで別のケーブルを注文。NOBUNAGA Labsという所のケーブルで、TR-IM3。このケーブルはジャック部分がL字型で、小型なのでiPhoneに直刺ししてポケットに入れていても大丈夫そう。しかし、New Crystalとは違ってプラグ部分が曲っていないので、耳にかけにくい。ふとした拍子に外れてしまう。眼鏡と耳に挟めばそこそこ安定する事に気づいたのでしばらくは使ってみる予定。

cof

どちらも純正のケーブルより軽いので、耳にかけやすくてジャックが小型のものを探すのがよさそう。もしくは、New Crystalとスマホの間に短いケーブルを挟んで負荷がかからないようにするというのもありか。

 

Habitat Meetup #1で話してきた

Habitat Meetup #1 で話してきた。LTじゃない発表はずいぶん久しぶり。AlexさんがChef Automateについての紹介で、自分はHabitatの紹介+デモをした。資料は以下。

当日のtogetterはhttp://togetter.com/li/1004519

個人的には、最近Chefの動向をあまり追えてなかったのでキャッチアップができたのがよかった。特に、Complianse as Codeという考え方がおもしろい。ServerspecやInspecでサービスの状態を検査する目的としてコンプライアンスの担保、というものを提唱していて、すごくよいと思った。デフォルトでいろいろなspecが用意されていたり、その影響度を定義できるのもよい。

Habitatについては今後もおっかけようと思います。

伊勢旅行記

伊勢に一泊二日の旅行に行ってきた。行ったことがなかったのと、島に行きたくて、伊勢だといくつか島があるのでちょうどよかった。

1日目

新幹線で名古屋まで行き、そのあとは特急で伊勢に向かう。近鉄名古屋駅に手羽先餃子なるものがあったのでついでに食べてみる。手羽先を餃子の皮にしていて、ビールも買っておけばと後悔。

IMG_4300
手羽先餃子。見た目は普通の手羽先だけど、中に餃子の具が入っている。

続きを読む →

本棚が壊れかけてる

新品のノートが本棚にあるはず、と思って探していたのだけど、その時に本棚が壊れかけているのに気づいた。
壊れかけてるといっても風がふいたら崩壊するようなものじゃなくて、ある棚のタボ穴が本の重みに耐えきれずに歪んでしまい、横板を支えきれなくなっていた。
下の段の本に干渉して、表紙が曲りかけているものもあったので応急処置としてその棚からは本を除去。
ただえさえ本棚に収まっていないので、ちょっと本格的に対処するかどうか考えるかなー。