パーソナルトレーニング17回目

ちょっと体調微妙だったがベンチプレスは前回と同じだけいけた。後はナロープレスとか。最後スクワットしてたら腰に痛みがきたので、ストレッチしてもらった。自宅でもやるとよいとのこと。

帰りに寄れるいきなりステーキは行列ができていて厳しいので肉多めの定食を食べる方向にシフトしようと思う。

Kubernetes Meetup #5 で話をしてきた

Kubernetes Meetup Tokyo #5 で、「[WIP] 運用しているサービスをKubernetes化するかどうか考える」という話をしてきました。サービスの基盤、長期的に見てどうしていくのか、みたいな所からいろいろ調べたり考えたりし始めていて、その中の1つについて紹介させてもらった、という内容です。

そもそもtarballのサイズ大きすぎなのでは…というコメントや、検証環境のネットワークやノードの追加といった突っ込んだ質問をいただき、いろいろ考えたり調べたりしないといけないことがまだまだあるなあというところです。ツッコミ、質問ありがとうございました。今後のやっていきとして活用します。

ちなみに今回はスライドのページ送りにコクヨの黒曜石というものを使ったのだけど、これなかなかよかった。受信機を指すだけでシュッと使えるし、操作もしやすい。BTにならないかな。これとiPadで発表できるとよさそう。

検証環境についての話をRancher Meetup Tokyo #8でLTする予定なので気になる方は是非。

 

コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1
コクヨ(KOKUYO) (2013-06-12)
売り上げランキング: 188

iijmioのSIMを追加した

セルラーモデルのiPadを買ったからにはSIMを刺したい。ということで、今契約しているiijmioでSIMを追加した。映画見てたら届いたのでセットアップしたのだけど、どうも追加の場合は刺しただけで使える状態?っぽい。

バンドルクーポンが2枚で共用なので、3GBから6GBに変更しておいた。今の所そこまで外でiPadを触るライフスタイルが想像以上できないけど、便利なのは便利なので今後増えるかもしれない。となると10GBプランも視野に入れてもいいのかなー。それでもMVNOの方が安いんだけど。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました を見た

少し前にお薦めされて、ゆっくりしようと思って見ることにした。ツイッターで炎上してどん底に落ちたシェフがフードトラックをやって…という映画。テーマが2014年っぽいなと思った。劇中にVineとか出てくるし、うまく話に絡めていると思う。炎上する直前は「あー、それはあかん…」という感じで辛いけどその後はまぁ気楽に楽しめた。料理や調理風景も見てて楽しい。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)
(2015-05-13)
売り上げランキング: 6,949

中目黒 フォレスター

遠征ランチ。カフェ風でおしゃれな店。付け合わせの刻んだ漬物がとてもよかった。ちょっと物足りない感じもしたけど、コンビだと2種類食べられるしよいですね。