駒込 ムガルカフェ

写真を撮りに行くのも兼ねて、ムガルカフェに行ってきた。頼んだのはもちろんビリヤニ。

チキンビリヤニ

ビリヤニはまだいろいろ食べたわけではないので比較できないけど、とても美味しかった。金・土・日限定でブナカレーなるメニューを出しているようなので、次はそちらを食べてみたい!

OSS Gate Tokyo ワークショップでサポーターをしてきた

OSS Gateという、OSS開発をしてみたいけど一歩踏み出せない…という人を対象にしたワークショップがあって、興味を持ったのでサポーターとして参加してきた。ワークショップの内容や雰囲気を知りたかったので当初はビギナーとして申し込んでいたのだけど、数日前に考え直し、サポーターとして申し込み直した。当日はサポーターの人数が少な目だったので、結果的には正解だった。

会場はクラウドワークスさん。執務室の手前に多目的に利用できるスペースがあり、そこで実施した。こういう気軽に使えるスペースがあると便利だなあ。ほどよく広いので、グループに分かれて何かするというのもやりやすい。

午前中は各自で選択したOSSを触ってみて、フィードバックできる箇所がないか探す作業、午後は実際にフィードバックしてみる作業という流れ。サポーターはどういうことをするのだろう、と思っていたけど、基本的にはビギナーの背中を押す、気づきを促すといった活動が中心だった。ハードルを下げることと、後押しするという点でよく作られたワークショップだと思う。

フィードバックできるポイントを見つけるために、やったことを細かくissueにコメントし、ログをとるということをやるのだけど、これがすんなりできる人と難しそうにしている人がいるなあというのが発見だった。メタ認知の一種なのだと思うけど、トレーニングや慣れが必要そうだ。

今回やってみて、うまく問いかけるというのはかなり難しいなと感じた。もともと苦手だなと思っているところでもあるので、経験を積みたい。また、ワークショップで大事にしていることの一つとして、「この場だからできた」「サポーターがいたからできた」と思わず帰ってもらう、ということを言っていて、とてもよいなあと思った。継続してOSSに取り組むためには大事なことだなあ。

社内でできたらよさそうだね、というのがきっかけで参加してみたのだけど、とてもよい体験だった。次に活かしたいな〜。

代々木 ライオンシェア

夕飯どうするかと思って少し調べたら、代々木から少し歩いたところにキーマカレーのお店があることを知ったので行ってきた。

キーマカレーとチキン・ほうれんそうカレーのセット。店内は結構おしゃれでいい感じだけど、駅から少し遠いなー。近所に住んでいるなら行きやすいけどね。


OpenStackDays Tokyo 2017に行った(ただし2日目のみ)

行くかどうしようかと迷っていたけど、1日目の同僚の実況をみて2日目に行くことにした。会場は虎ノ門ヒルズで、かれこれ3年ぶりくらいになる。

事前申し込みしてなくて、当日の手続きにどのくらいかかるか分からなかったので予定より少し早く行ったのだけど、あっというまに終わってびっくりした。

展示を少し見た後に同僚と合流してランチ。その後はコミュニティの発表を見たり、OpsWorkshopをのぞいたり。1日目も行けばよかったなあ。Kubernetes系の話多めに聞いて、そろそろ手を動かさないとなあという気持ちに。大分楽しくなったので、週末は家にこもってサーバ弄っていた。

モティベーションをまなぶ12の理論読書会 最終回(読書会自体は続く)

どうも、初回以外の記録をここに残していなかったらしい…ということで、最終回(第4回)だった。10章〜12章で、自己制御学習、学習性無力感、パーソナル・セオリー。自己制御学習やパーソナルセオリーは最近関心があったので他の人の意見や話を聞けてよかった。とはいえ、大事なのは実践することなので、今後活かしていきたいですね。

次回は次に読む本を決めるため、各自が本を持ち寄ることになった。興味がある人なら誰でも歓迎です。

この本自体おもしろいので、社内とかでジグソー法を使って別途読書会してみたいという気もする。