repl.info

2023-01-25

対話AI「ChatGPT」にそれほどの革新性はない–Metaのチーフサイエンティスト - CNET Japan

「根底にある技術という点で、ChatGPTは特に革新的なものではない」

「革新的なところは何もないが、世間ではそのように受け取られている」「まとめ方がうまいというだけであり、その点では見事だ」

Dockerが登場した時同じような意見を見た。Dockerも、要素技術は真新しいものじゃなかった(というか、初期のDockerはlxcを呼び出していた)が、コンテナ利用のトレンドを生み出したしコンテナ=Dockerと思う人も多いと思う。

AIや機械学習のいうな分野に詳しくなくても利用でき、UIやUXがよいというだけでもある種の転換点なんじゃないだろうか。現にGoogleは驚異とみなしたわけで。

キッチンの照明と換気扇の交換工事があった。照明はLEDになり、明るいしすぐ点灯するようになって最高。

The HEADLINEを再度購読し始めたのだが、新着ニュースも配信し始めた…?前からだっけ…?自分が読みたいのはスローなニュースなんだけどな。