repl.info

iPadでもスライド作成したい!

10.5インチでそこそこ画面サイズが大きいのでipadでスライド作成できそうだな…と思っていろいろ試しているが、結構悩ましい。一番の問題はフォントで、最近PowerPointを使いたいと思っているのだけど、iOSのPowerPointだとmacOSだと標準で使えるフォントが使えない(筑紫Aゴシックとか)。Keynoteだと自動的にダウンロードしてくれるのだけど… できればWindowsでも使えるPowerPointを使いたいのだよな。

GoogleSlideはどうだ?と思ったが、iOSだとヒラギノすら選べなかったので厳しい。ということで、PowerPointでヒラギノもしくは游ゴシック、M+オンリーで作るのがいいかなあ。必要なフォントを買って、iPadに入れることも不可能ではないけど… MacBookとiPadなので、Keynoteを使うのがベストだとは思うけどね。今後Macを使わなくなる可能性を考えるとPowerPointにしておきたい気持ちが強い。

なお、作図は最近OmnigraffleでやってスライドにはPDFを貼りつけるというのを試み中。これもMac用しかないのでロックインされてるね。PowerPointの図でもいっちゃいい。いずれは、デモとかなければiPadオンリーでイベントにいけるようにしたいなあ。