2017年振り返り

技術・仕事

1月から新しいポジションになったこともあり、技術以外にもいろいろ試行錯誤した一年だった。外部での登壇も今までで一番多かった(合計6回)んじゃないかな。その一方、技術面ではコードを書く量は間違いなく減った。技術検証やオペレーションが多かったのでインプット・アウトプットとしてはやっているのだけど。やっぱりソフトウェアエンジニアとしてコードは書いていかないと新しいものを生み出すことができない。そうなると、この先どんどん厳しくなっていくのは間違いないだろう。結果も出さないと行けないが、それだけではなくていろいろ種まきして育てないといけない。

書籍

漫画を除いて100冊が目標だったけど、36冊だった。もうちょっと読んだ気もするけど。新書が少ないなー。印象に残った本はテクニウム、テクノロジーは貧困を救わない、はじめてのジェンダー論あたり。

映像

印象に残っているアニメはけものフレンズ、エロマンガ先生、セントールの悩み、妹さえいればいい。、宝石の国あたり。映画はSAOくらいしか見なかった気がする。

料理・お酒

カレーをよく食べた。世界観がすごく広がったので、よい出会いだった。お酒についてはあまり新しいものに触れなかった気がする。ベルギービール中心。

健康

秋に受けた健康診断はおかげさまでA判定だった。とはいえ何が起こるかわからないので、気をつけたい。2016年秋から行っているジムも今年1年続けられた。ベンチプレスで100kg到達して、やればできるなあという実感を得た。来年はバーベルスクワットとデッドリフトで100kg目指したい。

その他

引っ越そうとしていろいろ探したけど断念した。今住んでるとこの近くでいい物件がないかなーと思っている所。そういえば、2017年のはじめの方は毎月の振り返りをしていたようだ…

毎月のトピックス

1月

ミートアップに参加したりLTしたり。冬休み中にスティールボールランを読んでいた。後、昇格してシニアエンジニアになった。

2月

Kubernetesをボチボチ触り始めた。Heatも触っていたようだ。後、大口径標準ズームを買ったり、劇場版SAOを見たり。

3月

教育心理学概論の読書会に参加したのがこのときだった。

4月

カレー食べまくっている…「テクノロジーは貧困を救わない」を読んだのが4月だった。

5月

アサーションについて勉強していた。4月までは前月の振り返りをしていたようだが、ここで途切れていた…

6月

iPad Proを買った。Kubernetes Meetupで登壇。

7月

会社の下期が始まった。重い腰を上げて自宅サーバーを動かし始めた。OSS Gateでサポーターをしたり。

8月

Routerboard購入。帰省したり、JulyTechFestaに参加したり。

9月

眼鏡の予備を購入していた。昔の同僚と屋形船に乗ったり。

10月

MackerelDayで登壇。メイド喫茶に初めて行ったのが10月だった。

11月

ペパボテックカンファレンスで登壇してグループ展で展示した。展示といろいろが被らないようにしようと意識はしていたけどなかなかうまくいかず大変だった。

12月

日本酒飲んだり。ベンチプレスで100kg到達してすごいなあと。後半は忘年会で飲み過ぎて死亡。カメラ整理して、デジカメがiPhoneだけになった。

過去のやつ