repl.info

2023-07-24

ポケモンスリープがリリースされてからとりあえず毎日測定してみている。が、自分向きではなさそうな気がしている。ポケモンスリープはゲーミフィケーションで睡眠の質を向上させるというデザインで、ゲームが楽しいから結果的に睡眠の質が上がるという方向だと思っている。しかし、自分の場合はそもそも睡眠の質を上げたいというモチベーションがあるのでゲームを挟む理由があまりないのかもしれない。ゲームもポチポチするだけで別に面白いとは感じないし、エフェクト待ちなどで操作がもたつくのもだるい。過激な演出みたいなのはないので寝る前に操作してもアドレナリンはでなさそうだけど。睡眠測定のためにアプリを起動して画面を下に向けて置く必要があるという設計は寝る前のスマホ操作を減らせていいと思う。ゲーム的に寝る時間を決めて、そこから基本的にその時間に寝られているのでそこは効果が出ているか。

日曜の500kmツーリングによる全身疲労が残っていて、あまり集中できない日だった。本業の後別のことをやりたかったが疲れていて2時間ほどフラジャイルを読む。おもしろいなあ。直接患者に関わらない立場からみた医者としての思いというのがビシバシ伝わってくる。1行のログの向こうには一人のユーザーがいる、という話を思い出す。

ゴロゴロしてご飯を食べて風呂に入ったら復活したので少し作業して、寝る。