repl.info

2015-01-20

ソニーがポータブルな超単焦点プロジェクタをプレスリリースした。めっちゃかっこいい。銀座のソニーショールームに今日から展示されるということなので、帰りに寄って見てきた。小さいし軽いし取り回しがしやすい。本体は電源コネクタと電源ボタンしかないというのもいいね。しばらくレビューをウォッチしようと思う。

マイクロソフトがアジャイル、スクラム、DevOpsにいたるまでの道程についての発表の記事を見る。実現するには多くのメンバーの情熱とエネルギーが必要だったのだろう。自分はそのような情熱やエネルギーを持っているだろうか?

上の話とは関係ないが、最近いろいろ思うことがあって自分自身の価値観等について言語化しようと試みている。時間を作っては整理しているが、なかなかエネルギーが必要だと感じる。そもそも自分自身に向き合い続けるというのは疲れる事だし、慣れていないというのもあると思う。手始めに、やりやすいものとして、物を所有するときの価値観について言語化中。

スマートフォン上のタスク管理アプリのUIについて思った事。タスクのスケジュール(実施日や期限等)を設定する時、よくあるドラムロール?で日付を選択するのはやりにくい。カレンダーから選択できる事が結構大事だなと感じた。もしくは、Fantastical2のようにタイトルを解析して日付に反映するか。それも入力が面倒なんだけど。

ようやく洗濯機を買い変えることにした。ドラム式。1〜2年前から欲しいとは思っていたけど、なかなか決断しなかった。洗濯完了を待ってから干す時間がおっくうだし、買い変えることで確実に自分の時間を増やすことができるだろうということで決断。

本を読む時のメモ取りに、iPhoneの音声入力が割と使えるのではないかと思い、ここ数日試している。手で書く、PCで入力するとかよりはいい感じである。ただ、誤入力時の修正が手間。