repl.info

エンジニアの語源

エンジニアってのはエンジンを扱う人のことだからソフトを扱う人はエンジニアじゃない云々という話しを時々聞く/見ることがあって、確かにそんな気もするけど実際は何が語源なんだろうと思って軽く調べてみた。本当に軽くなのでインターネットでしか調べていないし、ページに書いてあることの裏付けもとっていないことに注意してほしい。

まずはエンジンの語源を調べてみた。Googleで検索した結果とWikipediaから。

ラテン語の「ingenium」が語源っぽい。

次にエンジニアの語源。エンジンと同様、GoogleとWikipediaのみ。

ばらつきはあるが、英語の「engine」ではなく、ラテン語起源という説が大半を占めた。

これらのことから、エンジンとエンジニアは語源としては同じ、もしくは似たようなラテン語から来ている、ということのようだ。エンジニアの語源がエンジン、というのは正確な表現ではなさそうである。