repl.info

2016-W45

ソファーとテーブル代わりに使っていたコタツを処分した。どちらも、自分の用途にはあまり向いていないため。ソファーは2シーターだったんだけどそもそも重くて取り回しにくい。重厚なソファーというのも憧れるが、今の部屋のサイズを考慮するとどちらかというと邪魔だった。2シーターで、肘置きを倒して平らにできるのもよくなかった。つい横になって寝てしまうのだ。ソファーでうっかり寝てしまうと体調を崩してしまうし、寝るのならベッドで寝たいと思う。というわけで、ソファーではなく1シーターの椅子にしようと思っている。コタツ。これも大は小を兼ねるだろうと大きめの物を買ったのだけど、重いのがよくない。後、ソファーとは相性よくなかった。高さが足りなくて、使い勝手もイマイチだった。これも、サイズを小さくして、ちゃんと高さの合ったテーブルに買い替えるつもり。一人暮らしを始めて、そこで初めてソファーのある生活を体験したので、最適なソリューションがわからなかったというのはあると思う。1回目の経験を生かしてより自分に合ったものをセレクトしよう。

仕事では少し時間をかけて進めていたものが完了した。Consulクラスタ上にイベントを定義して、イベントトリガでRubyのスクリプトを実行させて任意の処理が終わるのを待つ…というもの。Rubyのスクリプトだけじゃなくていろいろ手を入れる必要があったので何段階かに分けて進めて、結構いい進め方ができたと思う。これをいい感じに汎用化できないかなと少し前から考えていて、土曜からchimayというツールを開発し始めた。mruby-cliを使ったのだけど、いくつかハマった以外はすんなりできつつあり、楽しい。もうちょっと実装したらそこそこ使えるようになりそう。

同僚が「モンベルはいいぞ」などというので買ってみた。フリース2着とジャケット1着。確かに、暖かくてよい。後軽い。アウトドアギアはテクノロジーが詰まっている感じがしていいですね。今シーズン使ってみてよかったらゴアテックスの物なんかも着てみたい。

最近焼酎が美味いのでは、となっていて、近所で飲む時もお湯割りなんかを頼んでいる。なんとなく、翌日に残らない印象があるけど、気のせいだと思う。以前はあまり得意ではなかった。特に、芋焼酎の香りが苦手だったのだけど、米焼酎が結構美味しいと気づいて、その後いつの間にか芋も美味しく感じるようになっていた。味覚ってのは不思議なものだなあ。