repl.info

Infrastructure, tooling and
daily notes. Since 2011.

2021.11.14 diary

2021-11-14

  • キマグレエフエムの編集をした。
  • ジムに行くのに自転車を使い始めたので、自転車の保険を契約しておいた。

「そもそも日本のパブリッククラウドは規模が小さすぎて、スケール(サーバの台数・能力を状況に応じて増減させること)しない設計になっている。サービスの質の問題もある。一般消費者が使っているシステムを法人が使う『コンシューマライゼーション』があると質が上がるが、非ネット企業など、法人向けのサービスしか提供していないようなベンダーだとこれが難しく、セキュリティ基準などを乗り越えにくい」

「公募に3社の応募があったが、セキュリティや業務継続性など350の項目を満たした2社を選定した」 - そもそも国産サービスは応募したんだろうか?残り1者もMSじゃないのこれ。 「国産だからいいというのが強調されすぎたり、ITで鎖国したりするのは良くない。(AWSやGCPに)対抗できるような力量のある事業者が日本で出ることの方が重要。そういう意味では、われわれはすごく重いミッションを抱えていると考えている。最終的にはひろゆきさんの言うように、国のデータを守れる企業が日本に2~3社出てくるのが必須」

2021-11-14