repl.info

2023-01-26

SREエンタープライズロードマップを読んだ

“Enterprise Roadmap to SRE"の日本語訳が出ました - YAMAGUCHI::weblog に書いてある通り、経営層などの意思決定者向けな内容。かつ、タイトルの通り大きい企業をスコープとしていると思う。とはいえ、エンジニアでSite Reliability Engineeringの知見がない場合はこれを読むのがよいだろう。ページ数は少ないが要点がよくまとまっているし、アンチパターンもいろいろ載っている。SRE本よりもこっちを先に読んでいいんじゃないか。CTOやCPOなど、技術や製品に関する責任者にはこの本に書いてあるようなことは理解しておいてほしいかもしれない。

パーソナルトレーニング。デッドリフトギアあり床引き、100kg到達した。ベンチプレスは100手前でなかなか伸びない。スクワットは全然だなあ。がんばろう。