repl.info

2023-07-02

https://scrapbox.io/rtakaishi/名前 というページを作ってまずはwikipediaを眺め始めた。wikipediaだけでもえっそうなの?ということが多くて奥が深そう。というか https://ja.wikipedia.org/wiki/人名 の分量がかなり多くてまだ全然読めていない。

最近友人がインターネット上で転生した(常用するアカウント名を変えた)のを見ておもしろ〜と思っていたのだが、少し考えてみると名前が変わるというのは人類の歴史的には割とありがちなのでは?という気がしてきた。日本だと元服で名前を変える、とか、褒美の一環で名前が変わるとかあるわけで。海外だとどうなんだろう?基本的に名前が変わらないということが実は人類史的に珍しいのかもしれない。名前の人類史、みたいな本ないんかな。そもそも日本における名前ですらちゃんと概念を理解してないこと気づいた。