repl.info

2023-08-04

特に会社内での行動で許可を求めるのではなく意思表明するパターンが年々増えてきたことに最近気づいた。もちろんお金が必要だったり、組織的に明らかに許可が必要な場合は許可を求めることもあるが、そうではない場合「こうしようと考えているがどうか」という風に問題がないか確認したり、「こうします」と言い切ることがわりとある。

自身のポジションやマインドセットの変化だけではなく、所属している組織や身を置く環境の変化の影響もありそう。

社のメンバー全員で集まってチームビルドイベントの日。wevoxが出している「タイワカード」と「バリューカード」を使った。これめちゃくちゃいいね。

タイワカード https://get.wevox.io/taiwacard は話す側にはトークデッキが提供されて、問いかけ側はコーチングや傾聴の練習になるようにできていて、うまいなあと思った。1on1で話すことが思いつかなかったり、1on1で聞く側をやるのに慣れていなかったりする時に使うとよさそう。

バリューカード https://wevox.io/valuescard はお互いの価値観を知ることができて、これもよかった。カードを引いては捨ててを繰り返して最強の価値観デッキを作る、という感じなのだけど、最後にできた価値観デッキを見るのもおもしろいけど捨てるフェーズでも「それを捨てるの!?」というような展開が数多く発生して盛り上がった。

こういう取り組みはIn-Personじゃないとなかなか難しいので、集まるタイミングで実施してくれるのはとてもありがたい。いい取り組みだと思う。