repl.info

2023-11-28

新しい椅子が届いた。エルゴヒューマンエンジョイ2。ワーカホリックでいろいろ試した結果、今回はこれにしてみた。元々はエンボディチェアを考えていたんだけど、肘掛けの可動範囲が微妙なのと座面がメッシュじゃないこと、リクライニングの固定ができないのがちょっと嫌かもなあと感じたのだ。

届いて自宅の環境でいろいろ試してみたが、後傾で作業する場合デスクも傾けないといけないのであまり向いてないかもしれないことがわかった。軽く後傾にする程度で深くリクライニングするのはくつろぐ時くらいになりそう。ヘッドレスト付きを選んでみたが、これまでアーロンチェアでヘッドレストなしの生活だったので使う癖がなく使えていない。慣れるまでは時間がかかりそう。まあ使わなくてもいいんだけど。そもそも腰を深く置いて座るのもできていなかったのでいろいろ矯正が必要そう。10年感の癖を直すのは大変そうだなあ。