repl.info

Habitat Meetup #1で話してきた

Habitat Meetup #1 で話してきた。LTじゃない発表はずいぶん久しぶり。AlexさんがChef Automateについての紹介で、自分はHabitatの紹介+デモをした。資料は以下。

当日のtogetterはhttp://togetter.com/li/1004519

個人的には、最近Chefの動向をあまり追えてなかったのでキャッチアップができたのがよかった。特に、Complianse as Codeという考え方がおもしろい。ServerspecやInspecでサービスの状態を検査する目的としてコンプライアンスの担保、というものを提唱していて、すごくよいと思った。デフォルトでいろいろなspecが用意されていたり、その影響度を定義できるのもよい。

Habitatについては今後もおっかけようと思います。