イヤホンのケーブルを交換した

今使っているのはaudio-technicsのATH-IM02。純正のケーブルのワイヤーが折れて耳にうまくかからなくなったのでケーブルを交換してみた。交換したケーブルも少し使ったら調子が悪くなって再度買い替えたので、記録しておく。

最初に買ったケーブルはEffect Audio StudioのNew Crystalというモデル。プラグ部分でケーブルが曲っていて耳にかけやすい。しかし、ヘッドフォンジャック部分が大きく、そのままスマホに刺してポケットにいれるような使い方をしている内にジャックの内部で断線?したのか右側から時々音が聞こえなくなってしまった。

cof

がんばれば直せそうだけど道具もないしイヤホンが使えないのは不便、ということで別のケーブルを注文。NOBUNAGA Labsという所のケーブルで、TR-IM3。このケーブルはジャック部分がL字型で、小型なのでiPhoneに直刺ししてポケットに入れていても大丈夫そう。しかし、New Crystalとは違ってプラグ部分が曲っていないので、耳にかけにくい。ふとした拍子に外れてしまう。眼鏡と耳に挟めばそこそこ安定する事に気づいたのでしばらくは使ってみる予定。

cof

どちらも純正のケーブルより軽いので、耳にかけやすくてジャックが小型のものを探すのがよさそう。もしくは、New Crystalとスマホの間に短いケーブルを挟んで負荷がかからないようにするというのもありか。