repl.info

2016年振り返りと2017年に向けて

ざっくり振り返って来年の抱負的なものを書いておく。いろいろ大きな変化があった年だった、というのが率直な感想。まぁ転職したらそうなるでしょう。来年もまた今とは違う新しい立ち位置で仕事をすることになるし、違う街に引っ越したいと考えているので今年と同じくらいいろいろ変化がありそう。

2016年

振り返り

Twitterやブログから各月になにをやっていたのかを思い出して書き出してみた。後半にブログを結構書くようになったので、よく思い出せる(Twitterは大体飲んだことばかりで当てにならない…)。

1月

正月帰省したけど体調を崩して寝正月だった。今年は100冊読むぞ!と意気込んで結構読んでいたようだ。アクティヴレイドを見ていたり、ちょくちょく体調を崩していた。

2月

ビールを飲んだりアクティヴレイドを見たりしていたらしい。CROSSに行ったり、K-1が発表されて気になっていた。

3月

赤髪の白雪姫を見て知能低下を起こしていた。ドラム式洗濯機を購入。

4月

赤髪の白雪姫が終わってしまって辛かった模様。3期まだですか?

5月

Roost Laptop StandやErgoDoxを購入していた。後、テックカンファレンスに参加していた。

 6月

戦国妖狐とスピリットサークルの最終巻を読んだ。

7月

有給消化中に伊勢に旅行に行ったりポケモンGoで遊んだりしていた。

8月

今の会社で働き始めた。カーテンの自動開閉ガジェットを購入して遊んでいた。そういえば朝と夜に勝手に開いたり閉まったりしている。夏期休暇があったので帰省もしていた。

9月

けやきひろばビール祭に行ったり、ジムに行き始めていた。

10月

財布を買い替えた。ServerlessConfに参加していた。

11月

RubyWorldConferenceに参加したり、「この世界の片隅に」を見たりしていた。後、K-1を買っていた。みおふぉんにMNPもしている。盛りだくさんだな…写真のワークショップにも行き始めている。

12月

Kinesis FreeStyle2を購入。後、生まれて初めて社員旅行に行った。

読んだ本

今年は100冊読むぞ!と意気込んでBooklogに記録していた。見てみると、徐々に読む量が減っている…冊数としては、本と漫画を合計すると114冊だった。今年読んだ本は来年の仕事に活かせるものが結構あるので、再読したい。

見た映画・アニメ

映画は「シン・ゴジラ」と「この世界の片隅に」がインパクト大だった。「君の名は。」はタイミングを逃してしまい見ていない。アニメは「アクティヴレイド」と「赤髪の白雪姫」が記憶に残っている。どっちも新作がでるといいなあ。

2017年

年初にいろいろ変化があるので、まずはそこを落ち着けていくことから始めないといけない。落ち着いたら、その次は加速していきたい。自分に対して求められることも変化するので、うまくキャッチアップしていく。とはいえ来年もソフトウェアエンジニアとして仕事をするので、技術を身につけてよりよいものを提供できるようにするというのが第一なのだけど。

本は引き続き100冊を目標にする。コミック抜きでそのくらいは継続的に読んでいきたいなあ。仕事に関係あるもの、ないもの問わずいろいろ読みたい。