repl.info

Surface Pro 4

勉強会の発表用にモバイルマシンが必要になったので、Windowsマシンも使ってキャッチアップしておくか、という気持ちで購入した。スペックはCPUはi5、メモリ8GB、ストレージ256GB。最低スペックのものを使ってみようかな、とも思ってたけどやめておいた。

よいところ

  • タッチパネル便利。macbookでも画面をタッチしそうになる。
  • OneNoteとSurfacePenの組合せはメモ用途としては便利
  • ソファーでゴロゴロしながらネットサーフィンするのには便利

いまいちなところ

  • SurfacePenのトップボタンはBTで繋っていないと反応しないっぽくて使いづらい。
  • ターミナルが使いにくい
    • vagrantいれて勉強会でデモすしようとしてたけど結構面倒だった
  • タブレットとして使うには大きい
    • 伊勢旅行に持っていったけど大きすぎる
  • 電源ケーブルがいけてない
    • 持ち運ばないのが前提?

 

MacOSに慣れてるならmacbookを買う方がいいんじゃないかという気はする。8月頭にWindows10の大規模アップデートがあるはずなのでその後にもうちょい触ろうかな。